カテゴリー  知床自然教室

春の100平方メートル運動地

知床にもようやく春が訪れ、日に日に緑の濃さが目に見えて増していくような毎日です。

ただ、今年は、新型ウイルス感染拡大に伴い、森づくりワークキャンプやボランティアなど100平方メートル運動のイベントも開催できない状況となっており、昨日は、夏の知床自然教室も中止とする判断をさせていただきました。

そんな中でも季節は進んでいきます。

いつもお手伝いをしていただくボランティアの皆さんの
お力添えや何十年かぶりに自然教室の子どもたちの声の
ない夏がくることになってしまいましたが、これからも
たくさんの皆さんからのご支援をいただける場所であり
続けられるよう、今年も日々務めていきたと思います。

(担当:松林)

, , コメント (0)

大阪で知床自然教室の子どもたちが集まりました。

年が明け10日ほどが経ちましたが、こちら知床は比較的雪も少なく穏やかに経過しています。

そんな中、100平方メートル運動を応援していただいている関西支部の皆さんからうれしいお便りがありましたのでご紹介いたします。

知床自然教室に参加した子どもたちが大阪で集まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■知床自然教室懇親会 IN 関西

日時:2020年1月5日(日)
場所:大阪府吹田市(吹田歴史文化まちづくりセンター)

関西では初、知床自然教室参加者が集まる懇親会を開催!

18年前に自然教室に参加した人から今年初めて参加した子
まで幅広く集まりましたが、同じ歌・同じレクを経験して
いるからかすぐにひとつとなり、楽しい一日を過ごしました。

保護者同士が会うこともほとんどないので、これをきっかけ
に知床の保全の寄付と、関西圏での交流が広がること願って
います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタッフも含め31名が集まりたいへん盛況だったとのこと、あいにく知床からはいけませんでしたが、知床の写真やバッジ、ステッカー、斜里町特産のにんじんジュースなどを送らせていただきました。

知床をきっかけにした輪が、遠く離れた場所でもしっかりと広がっていると思うとほんとうにうれしい限りです。

お集まりいただいた皆さん、関西支部の皆さん、ほんとうにありがとうございました。


知床自然教室はこの夏も開催します。

■第41回知床自然教室
日時:2020年7月30日~8月5日
(その他詳細については2月以降にご案内予定です)

(担当:松林)

, , コメント (0)

第41回 知床自然教室参加者募集(7/30~8/5)*受付終了_2/5

2020年、夏。第41回知床自然教室。

海、山、森、川、そしてそこで暮す動物たちに囲まれた知床で、全国から集まる仲間たちと過ごしてみませんか?

電気も水道もガスもない知床の森で暮らす野外生活(キャンプ)。テントを建て、かまどを作り、水を汲み、時には森づくり作業へ、時には森深くへの探検へ、そんな生活を仲間と力を合わせて送る一週間です。

この夏休み、北海道の知床で、すばらしい体験が、
きっとみんなを待っています!

※知床自然教室は北海道斜里町主催「100平方メートル運動の森・トラスト」
の交流事業として実施しています。  

 

募集情報については、以下の”続き”をご覧下さい。

 

続きを読む →

, コメント (0)

知床自然教室40周年企画「知床への回帰」開催報告

実施日:2019年10月18日(金)~21日(月)

毎年夏に開催している知床自然教室は、今年で40年目を迎えました。1980年の第1回以来、のべ1900人以上の子どもたちが夏の知床の1週間を過ごしています。

今回は、この節目を記念して、自然教室卒業生を対象とした3泊4日のイベントを行いました。初期の頃の参加者はすでに40~50代、今では自分の子どもを参加させる世代になっています。そんな卒業生を中心に斜里町役場や知床財団など歴代の地元スタッフを含め総勢50名以上が知床に集いました。

自然教室の舞台「ポンホロ」でのツリーデッキ作り、同時に開催中の知床自然センターのフィルムフェスや植樹祭、夜は自然教室本番と同じ漁村センターに泊まるなど盛りだくさんな4日間を過ごしました。

参加者の中には今も毎年知床に来ている人から、今回が20年ぶり30年ぶりという方までおり、その後の知床との関わりはそれぞれですが、共通するのは自然教室という”同じ”時間を過ごしたことがあることです。

 

続きを読む →

, , コメント (0)

第40回知床自然教室を開催しました

2019年8月1日(木)~7日(水)の日程で第40回知床自然教室を開催しました。

今年のテーマは「縁」です。

知床自然教室はたくさんの人々に支えられて40回目を迎えることができました。

今では、元参加者の子どもが自然教室に参加するようになり、世代を超えて自然を尊ぶ気持ちは受け継がれています。このように、知床と縁を繋いでくれた皆さまのおかげで、自然教室は40年に渡り継続することができています。そして、これからもこの「縁」を広げ、末永く自然教室を続けることが私たちの目標です。どうぞこれからも、知床自然教室をよろしくお願いします。

今年も連日好天に恵まれた熱い夏!第40回知床自然教室をどうぞご覧ください。

また、映画「生きとし生けるもの」の今津秀邦監督が、特別に自然教室を撮影してくれました。

知床の自然で暮らす子どもたちの映像もぜひご覧ください。

 

 

, , コメント (0)

ブログ