知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

6日目(8月6日):さよならポンホロ ~第40回知床自然教室~

今日はポンホロを撤収する日。森の中で過ごした楽しい日々は今日でお終いです。後ろ髪を引かれる思いで、トイレやかまどを元通りに埋め、テントを片付けます。

楽しいこと辛いこと、仲間と力を合わせて乗り越えてきた子どもたちの横顔は、どこか大人びて見えます。4泊5日の野外生活を通して、子どもたちはたくましくなりました。ポンホロをすっかり元に戻したら出発です。さようならポンホロ、今年もありがとう。

帰路も夏日のため厳しい陽射しでしたが、無事にウトロ漁村センターに到着しました。ウトロの町に戻ると、野外生活の緊張が解けて、誰もがほっとします。

そして、水道水など普段の当たり前が、実はありがたいことなんだと実感します。

テントや食器など道具をきれいに片づけた後、ホテルの温泉で疲れを癒してさっぱりしたら、お別れ会です。お別れ会では、バーベキューをお腹いっぱい食べ、夜はキャンプファイヤーを囲んで、みんなで最後の夜を楽しみました。

明日のお別れを思うと、なかなか寝付けません。シュラフに潜りそれぞれの思い出を語りながら、最後の夜は更けていきます。

 

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団