知床財団

会員・寄付のお願い

VOLUNTEER
ボランティア

知床の自然のために何か行動したい

そんな思いや気持ちを持っている方対象に、知床財団では森づくりや普及活動などのお手伝いをしていただくボランティアを募集しています。
この活動を通して、知床の自然保護活動に貢献していただくだけではなく、自然に触れ、理解することで、たくさんの人に知床のサポーターとなってもらうことを目的としています。

 

活動内容

『何をするの?』 『私にもできるの?』 『どこで活動するの?』

 

森づくり作業

季節ごとに様々な作業を行っています。
苗木の手入れや草むしり、シカよけ柵の補修作業などなど。
野外で活動できる方なら経験は問いません。
知床の森づくりの現場を実感できる活動です。

100平方メートル運動の森トラスト 森づくり日誌

 

【主な活動場所】

 


 

普及活動

知床の自然や自然保護の取り組みなどをたくさんの人に伝える活動です。
知床を訪れる観光客の方々に向けた展示物を作ったり、イベントで必要な小道具を作ったりする主に室内での作業です。

 

【主な活動場所】

 


 

【夏限定】自然教室リーダー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

知床自然教室は、全国から集まった子どもたちが知床の自然から多くの事を学び、仲間と協力して1週間の野外キャンプを過ごします。

ヒグマやエゾシカなど野生動物が棲む森で過ごす1週間は、子どもたちにとって期待と緊張の連続です。そんな中、子どもたちの頼れる存在として活躍するのがリーダーです。

 

自然教室リーダー募集

 

【主な活動場所】

 

 

募集日程・活動内容

知床の自然のなかで、知床の自然のために活動してみたい!
そんな皆さんの参加をお待ちしています!

これまでの活動内容はこちら

 

活動する前に

ボランティアの心がまえや必要な持ち物、宿泊についてなどを以下の『ボランティアのてびき』に記載しています。

お問い合わせ前にぜひご覧下さい。

ボランティアのてびき

 

 

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症への対策についてまとめて記載しています。

お問い合わせ前にご覧下さい。

新型コロナウイルス感染症対策について

 

 

参加方法

活動日程等をご確認の上、下記のボランティア担当者までご連絡下さい。

 

 

お問い合わせ

活動への参加や登録のお申込み、ご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい。

公益財団法人 知床財団 ボランティア担当 中西・草野
Tel : 0152-26-7665、Fax : 0152-24-2115
E-mail : info@shiretoko.or.jp

この記事をシェアする

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団