知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

第27回森づくりワークキャンプ・秋 開催報告

10月30日~11月3日の期間で100平方メートル運動地の森づくりイベント「森づくりワークキャンプ」を開催しました。合宿形式で森づくり作業を行うこのイベントは、毎年春と秋に開催しています。今年も春はコロナ禍につき中止しましたが、秋は感染対策を講じて開催することができました。

今年もワークキャンプの定番作業、広葉樹大型苗の移植を行いました。苗畑で育てた大型苗は種子から育てています。大型苗に仕立てるまでには、10年以上の歳月が費やされ、その間苗木の成長には多くの森づくりボランティアさんが関わっています。自然を愛する人々の思いがこもった大型苗が、知床の森の一員となるこの時、我が子の門出を祝福するような気持ちで作業に臨みます!

重労働の掘り取り作業。根鉢を崩さないように慎重に作業を進めます。

今回は、参加者7名のお力添えに加えて斜里町役場の職員や更には「THE NORTH FACE/HELLEY HANSEN知床店」のスタッフが助太刀してくれました。結果、立派に育ったミズキやカシワ等8本の大型苗広葉樹を移植することができました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございましたー!この場を借りて心から御礼申し上げます。

知床財団の職員と参加者が交流を深め、終始和やかで楽しい時を知床の森で過ごしました。

 

 

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団