知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

地域の皆様と「クマ活」パートⅡ!

5月21日、22日に実施した北こぶしグループ様との「クマ活」、続編のご報告です。
6月17日、18日の2日間、前回刈り切れなかったところと、この1か月の間にぐんぐん伸びた
国道沿いの草を刈りに再度出陣いたしました。

太陽のエネルギーと雨水をたっぷり吸収した笹薮たちは元気いっぱいで
1か月前とはまるで違った手応え!
刈り込みばさみを何度も動かすものの、強靭な茎に阻まれ、なかなかサクッと刈れません。

 

 

 

 

 

なんとしても今日中に刈り切りたい!と、最後は人海戦術で立ちはだかる笹薮に
パワフルな男性陣たちを一気に投入。
おかげで刈り残しも全て終了、最初は見えなかった海まで見えるほど見通しがよくなりました。

 

 

 

 

 

こちらは国道沿いのオオイタドリの壁。左が草刈り前、右が草刈り後です。
おかげで一気にスッキリしました。みなさんの労働力のすごさがうかがえます。
これでヒグマがいつ出没しても一目瞭然です。
北こぶしグループの職員の皆様、今回もありがとうございました!
(担当・山本)

 

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団