知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

4/21森づくりの道・開拓小屋コースでヒグマが人を追いかける事案が発生しました。

2023年4月21日(金)、知床国立公園(斜里町)にある森づくりの道・開拓小屋コース付近を散策中の利用者が、ヒグマに接近されて追いかけられる事案が発生しました。利用者はヒグマに対してクマスプレーを噴射し、ヒグマの顔に当てましたが、ヒグマは利用者を追いかける行動を継続しました。

森づくりの道・開拓小屋コースは当面の間閉鎖となります。

フレぺの滝遊歩道等の散策をされる方はクマスプレーを必ず携帯し、周囲に充分注意を払うようにしてください。

なお、クマスプレーは知床自然センターでレンタル可能です。
https://center.shiretoko.or.jp/rental/

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団