知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

4/2 ウトロ市街地にてヒグマ1頭を捕殺しました

2023年4月2日、ウトロ市街地においてオスヒグマ1頭を捕殺しました。

 

午前8時半頃に市街地内でヒグマの足跡が確認され、午前9時頃にヒグマの姿を対策スタッフが確認しました。その後、午後4時過ぎまで再三の追い払いを実施しましたが、市街地外には出てくれず、捕殺に至りました。

 

 

このヒグマの胃からは干し魚が確認され、人為的な食物に餌付いていたことも判明しました。

 

ヒグマの胃から検出されたサケ科魚類と思われる干し魚

 

人為的な食物に餌付いたヒグマは行動がエスカレートし、過去には餌付いたヒグマが家のドアを突き破って住居に侵入した事例もあります。

 

今回、この干し魚を食べたことが市街地侵入に繋がったかは分かりません。

しかし、餌付いたヒグマが市街地に入ったにもかかわらず人身事故に至らなかったことは不幸中の幸いでした。

餌付いたヒグマを生み出さないために、ヒグマの誘引物となる干し魚や生ごみの管理は徹底していただくようお願いします。

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団