知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

第28回森づくりワークキャンプ

10月30~11月3日の日程で「森づくりワークキャンプ」が開催されました。このイベントは「しれとこ100平方メートル運動」の公式交流事業で、運動参加者が4泊5日で知床に滞在しながら森づくり作業をする毎年恒例のイベントです。

 

2日目から作業を開始。植樹祭で使うトドマツの苗を山から掘り採る作用を行いました。

 

トドマツの小苗336本の掘り取りが完了!

 

シカ柵コースの苗畑に床替え。5年後の植樹祭で森へ植えられる予定。

 

3日目。苗畑にて広葉樹中型苗を大型苗にするための床替え作業を行いました。根を大きく広げられる場所へ移し替える作業です。

 

添え木を支える支柱を立てた後に記念撮影。この日は日帰りボランティアも合流、学生さんが多く参加してくれました。

 

4日目午前。広葉樹の中型苗を間伐林に移植する作業。まずは添え木を伐り出すところから始まります。

 

午後はアカエゾマツ造林地を樹種多様化するため、広葉樹の中型苗を間伐地へ移植する作業。午前に伐り出した添え木を使って、おなじみの八掛け支柱で苗木を固定。

 

広葉樹10本を移植することができました。この日はTHE NORTH FACE/HELLY HANSEN 知床店のスタッフも助っ人参加。

 

盛りだくさんの作業を笑顔で進めていただいた参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

また来年のワークキャンプでお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団