知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

GOLDWINサプライヤー森づくり研修

10月19~20日の日程で「しれとこ100平方メートル運動」へ毎年ご支援いただいている(株)GOLDWINのサプライヤー(製造担当)を対象に、森づくりを体験する社員研修が行われました。

 

1日目。開拓小屋コースを案内し、開拓の歴史や森づくりの取り組みについて解説しました。

 

開拓小屋の中で休憩。お茶を飲みながら、普段は会うことがない関連会社どうしで環境への取り組みについて情報交換。

 

2日目午前。広葉樹の中型苗を植樹するために、防鹿ネットを巻く作業。さすが衣料製造の方々、仕事が丁寧でした。

 

午後は、ネットを巻いた苗木を間伐林へ移植。

 

八掛け支柱を組み、杭でしっかりと固定して完了。

 

作業後に知床連山をバックに記念撮影。

 

研修の最後は、「知床と一緒に取り組みたいプロジェクト」を考えるワークショップ。

今回の研修で体験したことをもとに課題を考え、自分たちができることを話し合いました。

 

短時間でしたが皆さん一生懸命に議論して、素晴らしい企画が発表されました。

 

今回は、100平方メートル運動を支援する企業から社員さんが集まり、実際の森づくりを経験する試行的プログラムでした。皆さんの充実した笑顔が、何よりの成果だと感じました。

 

参加した皆さん、今後もお互いに繋がっていきましょう!

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団