知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

春の森づくりボランティア 活動報告

5月14~15日、21~22日の4日間で、間伐したアカエゾマツ造林地へ広葉樹の苗木を植樹しました。

述べ56名のボランティアに参加していただき、10種(ミズナラ、イタヤカエデ、ハウチワカエデ、オヒョウ、ハルニレ、ヤチダモ、イヌエンジュ、エゾヤマザクラ、ナナカマド、アズキナシ)40本を植えることができました。ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

100年後には針葉樹と広葉樹が混ざり合う「多様な森」へと遷移していることを期待しつつ、今後も苗木がしっかりと育っているか見守りたいと思います。

 

苗畑から苗木を運び出します。

シカに樹皮を食べられないようにネットを巻きます。

地面に植えてから支柱で固定。揺さぶられると根付かなくなので注意。

1日目、5/14の参加者。

2日目、5/22の参加者。

3日目、5/21の参加者。

4日目、5/22の参加者。

 

知床の森づくりは多くボランティアによって支えられています。

「森づくりは人づくり」。

世代を超えて様々な人が関わりながら、数百年先の森を目指して活動は続きます。

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団