知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

幌別川河口のサケマス釣り~2021年の状況~

知床国立公園の斜里町側入口に位置する幌別川は、サケやマス釣りの人気スポットです。

2020年は、人から魚を奪うことを学習したヒグマが捕殺されましたが、幌別川周辺は、2021年も依然として人為的なゴミに餌付いてしまったヒグマを含む多数のヒグマが活動しており、釣りをするにしては非常にリスクの高い場所です。【釣りをする場合は、以下のルールを必ず守ってください。

 

1.ヒグマ出現時は、全ての荷物と魚を持って避難する

2.速やかな避難のために・・・

 ・釣った魚はすぐにネット等に入れる

 ・荷物は少なくし、魚と共に常に手の届く距離で管理する

 ・釣魚は一度に運べる本数に自制する

3.釣った魚は解体せず、全て持ち帰る】

 

2021年はゴミに餌付いた特定の要注意ヒグマも昨年に引き続き幌別周辺での活動が確認されており、国立公園側(右岸側)での釣りは背後から急にヒグマが出てきて特に危険なため、2021年については、幌別の釣りを守る会と関係機関(環境省、北海道森林管理局、北海道、斜里町、知床財団)が協議した結果、幌別川河口よりも国立公園側(右岸側)の海岸での釣りを自粛という判断になりました。

知床国立公園は多くのヒグマが生息しています。その生息域でマスやサケが遡上する数少ない河川が幌別川です。我々が個体識別しているヒグマで幌別川を利用すると予想される個体は、26頭います。そんなところで釣りをしていては、ヒグマとの軋轢が発生しないはずがありません。毎年必ず複数頭のヒグマが幌別川を餌場として利用しているという事実をどうかご理解ください。

 

※【 】内の文章は2021年7月22日に追加しました。

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団