知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

植生調査地の確認と…

IMGP5964.JPG

2013年4月12日(金) 晴れ

今日は、東京農業大学生物生産学科植物資源保全学研究室の先生と学生さんにお越しいただき、今年度の植生調査の打ち合わせと調査地の確認を行いました。

この調査は、ダイキン工業からの支援を受けてすすめている岩尾別川での森づくりの一環として、昨年度より同研究室のご協力を得て本格的に実施しているものです。

IMGP5972-001.JPG今はまだ雪の中ですが、また緑に覆われる頃、防鹿柵の効果検証を目的の一つとした調査を今後も継続して行っていきます。

帰り道、近くの防鹿柵をのぞいてみると、シカが入った痕跡を見つけてしまいました。人の背丈より高い位置の樹皮や枝先がかじられていることから、どうやら高い積雪が時期に柵の中に入った模様です。溶けてだいぶ下がった雪の上にはシカのフンもありました。なかなか冬の森づくりは終わりません。

 

 

 

 

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団