知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

防鹿柵とハルニレ

IMG_0842.JPG

2013年4月11日(木) 晴れ

今日は、先日の暴風雨で破損した岩尾別川沿いの防鹿柵の補修作業を行いました。

今回の補修個所は、柵の中で大きなハルニレの木が根から倒れ、ひっくり返った根が柵の一部を押し上げてしまっている部分です。

 

IMG_0877.JPG

その根は大きく、人がかんたんにくぐれるほどの穴が柵の下に空いてしまっていたため、いったん柵を解体してから改めてもとに戻しました。

倒れたハルニレの木は、正確にはわかりませんが、おそらく百年の単位で生きてきたものと思われます。その根の裏側をのぞくと、いくども根を張り直している様子がうかがえました。

この木は倒れてしまいましたが、いずれは土に還り、また朽ちていく過程の中でも、次世代の木々の更新の礎となっていきます。そんな自然の循環の中の一コマに立ち会えた数日でした。

 

 

 

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団