知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

川上小学校でヒグマ授業を行いました

120912kawakamisyo_blog.jpg
実施日:2012年9月12日

斜里町にある川上小学校で、全校児童59名を対象にクマ授業を実施しました。低学年と高学年にクラス分けしすこし内容も変えながら、ヒグマはどんな動物か、もし出会ったらどうするか、いつも使っているヒグマトランクキットに加え、クイズを混ぜて実は身近な動物”ヒグマ”について楽しく勉強しました。


実は、ヒグマの赤ちゃんはとっても小さい!人間の赤ちゃんのわずか7分の1の重さしかありません。でもあっという間に大きくなります。その成長スピードはとても速く、わずか1年で人間の赤ちゃんを追い抜きます。ヒグマと人間の成長スピードの違いを知って、みんなびっくり!
ヒグマの赤ちゃんの重さ(約400g)があるぬいぐるみに、みんな興味津々でした。

ヒグマに対するイメージも低学年の子の多くは「凶暴」でしたが120912kawakamisyo_blog2.jpg、高学年になると「臆病」と答える子も多く、とても興味深い結果となりました。

また、登下校時にヒグマに会ったときにはどうしたらいいか、実演を通して覚えてもらいました。初めて行う子が多い低学年は全ての子が体験できるようにし、高学年は代表の子たちを対象に、低学年を誘導するというミッションを加えて実演してもらいました。高学年の子のほとんどは、クイズ全問正解!実演も落ち着いて行え、以前のヒグマ授業の内容を覚えていてくれている様子でとてもうれしく思いました。

(担当:喜内)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団