知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

岩尾別川河川調査2012年秋

P1070845.jpg

2012年10月26日(金)~28日(日)
昨年夏から始めている岩尾別川流域の復元事業のひとつとして、過去の河道整理などによって単純化した岩尾別川に淵や瀬をつくり、生き物がより棲みやすい河川環境に改善する作業を行っています。その作業の効果を知るために、東京農業大学アクアバイオ学科水産資源管理学研究室の皆さんとともに、岩尾別川の河川構造や魚の生息状況を定期的に調べています。今回は昨年の秋、今年の春に続き3回目となる調査を行いました。

P1070877.jpg調査は、晩秋のまだ紅葉が残る中、風は冷たかったですが雨に降られることなく終えることができました。その翌日は暴風で、翌々日からは雨が続き川は大増水。調査のタイミングはギリギリセーフでした。今後、これまでの調査結果をくわしく解析して河川改善作業の効果を検証し、これからの河川改善作業に反映させながら、来年以降も状況把握のために調査を続けていきます。

(担当:馬谷)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団