知床財団

会員・寄付のお願い

BROWNBEAR
私たちの考え方と取り組み

付録1:DNA個体識別技術を利用したヒグマ調査マニュアル

知床財団と北海道大学大学院獣医学研究院、北海道立総合研究機構、東京農工大学は、2019〜2021年度にかけて、環境研究総合推進費・令和元年度採択課題研究「遺産価値向上に向けた知床半島における大型哺乳類の保全管理手法の開発」(課題番号4-1905)を実施しました。

ヘアトラップ調査時に毛を採取している様子

我々は「ヒグマ個体群の新規個体数推定法の開発」というテーマで、主として知床半島に生息するヒグマ個体群の生息数の推定を行いました。この研究では、体毛や糞などの生体試料から得られるDNA情報を用いて、個体識別や血縁関係の解析を実施しました。

ヒグマの糞からDNAを採取している様子

この研究の過程で培った、サンプル収集やDNA解析に関する手法や技術をまとめた資料「DNA個体識別技術を利用したヒグマ調査マニュアル〜非侵襲的試料を用いたDNA解析の成功率向上を目指して〜」を作成致しましたので、ここに公開致します。

ヒグマのみならずツキノワグマや、他の野生動物の研究にも活用できる情報が含まれておりますので、興味のある方はぜひ下記リンクよりダウンロードのうえ、ご活用頂けましたら幸いです。

 

詳細はこちら

この記事をシェアする

関連記事

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団