知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

札幌でヒグマ授業とトランクキットの紹介を行いました

gokyoken.jpg実施日:11月4日

先日、札幌市で合同教育研究全道集会が開催され、その中で私たちも知床財団の取り組みについて発表させていただきました。今回発表したのは知床財団が地元の学校でおこなっているヒグマ学習授業についてと、ヒグマ学習用のトランクキットについてです。

 

知床の斜里町と羅臼町には町内にヒグマの生息する山々があり、街の中にヒグマが出没する事もあります。当然、街の中には学校もあり、時には生徒がヒグマを目撃することもあります。私たちは生徒がヒグマと出遭ってもあわてずに行動できるように、ヒグマの生態や共存のための方法について学習授業を行っています。

また知床以外の地域でもヒグマについて理解を深めてもらおうと、ヒグマ学習用のトランクキットを開発し、各地へ貸し出しを行っています。

これらの取り組みについて、スライドとトランクキットの実物を見せながら紹介しました。参加者の皆さんは、ヒグマが身近に生息する知床の町に驚きを感じながら、トランクキットの中身を興味深そうに手にとっていました。

トランクキットの詳細についてはこちらをご覧ください。
(担当:能勢)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団