知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

盛夏の森づくりボランティア 活動報告

8月20~21日、防鹿柵の補修作業を行いました。

100平方メートル運動の森づくりでは、エゾシカの食圧から植生を守るため、防鹿柵を作ってきました。しかし、20年以上前に建てた防鹿柵は、老朽化が進み補修が必要です。

今回の活動では、そんな古くなった防鹿柵の補修をするため、2日間でのべ13名の森づくりボランティアさんが駆けつけてくれました!

 

朝9時に知床自然センターに集合!今回の参加者は、地元の網走や遠くは札幌からお越しいただきましたー

作業地は知床国立公園内。知床連山の絶景を見ながら作業地へ向かいます。

防鹿柵の折れた柱を新しい柱に交換しました。知床の風雪に耐えるためには、深さ70cmの穴を掘って柱を立てます。

今回は柱の交換に加えて、部分的に支えとなる構造を取り入れ、柵を補強しました

 

 

作業は暑さのため大変でしたが、無事に完了することができました!

壊れた防鹿柵は、ボランティアさんの力を借りて、その都度修復しています。

地道な作業ですが、柵内の木々を守り育てるためには、防鹿柵を維持していくことが必要です。

ボランティアの皆さん、今回も作業にご協力いただき、本当にありがとうございました!

 

▼防鹿柵補強修繕ボランティア作業タイムラプス

https://www.youtube.com/watch?v=3rLZHnZ6jh8

▼DOMO支援プロジェクト 知床の森を育てる in 北海道

https://yamap.com/support-projects/133

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団