知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

冬期ボランティア活動報告【第2弾】

造林地のアカエゾマツには、枯れ枝がたくさんついています。

2/6・7日にボランティア活動を実施しました。今回は斜里町及び近隣からボランティアさん5名にご参加いただきました。活動内容は、春の植樹に備えた準備作業です。

現在、100平方メートル運動地の森づくりでは、間伐したアカエゾマツ造林地に広葉樹を移植する作業を実施しています。この移植作業は春に実施しますが、今回の活動ではその準備として、アカエゾマツの枯れ枝を伐る作業を行いました。広葉樹を移植する際に支障となる枯れ枝を事前に伐ることで、春の融雪後、直ぐに広葉樹を植えることができます。職員だけでは数日かかる作業量でしたが、ボランティアさんのお力添えにより、半日で終

春にはこの中に広葉樹を植えて、針葉樹と広葉樹が混ざる森をつくります。

えることができました。ボランティアの皆さん、今回もありがとうございました!皆さんのお力で森づくりは進んでいます。

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団