知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

100平方メートル運動地 2020年度森林再生専門委員会議

遠方の出席者はリモート参加になりました。

去る11月26日、森林再生専門委員会議を開催しました。この会議では、動植物の専門家や地元の有識者が知床に集い、森づくりの作業や計画について議論を行います。なお今年はコロナ禍の影響により、遠方の出席者はリモート参加となりました。

今回の会議では、アカエゾマツの間伐材の取り扱い方が大きな論点となりました。
現在運動地では、アカエゾマツ造林地を知床本来の森に近づけるために始まった間伐により、多くの間伐材が発生しています。

 

森づくりの過程で発生した間伐材。

間伐材も森づくりの過程で生まれた貴重な資源です。これらをいかにして自然の営みで土に還すかが、現場の大きな課題になっています。会議では間伐材のチップ化やその他の方法について話し合い、次年度の森づくりの方向性を決定しました。

私たちは、運動地の森林資源を外に持ち出さないというルールの下、自然の営みを最優先に考えながら森づくりを進めています。その中で蓄えられた知見や経験は、自然との共生を目指す社会の中でも、きっと価値ある事例になるはずです。

これからも知床の自然と向き合い、一歩一歩着実に森づくりを進めてまいります。

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団