知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

イチゴ風味の飲むヨーグルト容器

下の写真は7月18日に国道334号線知床横断道路で撮影されたものです(斜里警察署提供)。

 子グマの鼻先にあるものはイチゴ風味の飲むヨーグルトの容器です。おそらく、国道を走る車からポイ捨てされたものと思われます。捨てた当事者にとっては何気ない行為かもしれませんが、この体験が子グマの記憶の片隅に残っていれば、「道路に行けば、食べ物にありつけるかも」とふと思い出すかもしれません。

 野生動物にとって食べることは生きることです。中でもヒグマは食物に対する執着心が強く、食べ物を手に入れた場所に再び戻ってきたり、居座ったりすることはよくあります。

ごみのポイ捨てはどこであってもあるまじき行為ですが、さらにそれを野生動物が口にすれば、それは間接的な餌付行為にあたります。

野生動物が道路を餌場と学習してしまった場合、それは人にとっても動物にとっても、決して良い結末とはなりません。

どうか、ゴミを捨てないでください。直接・間接問わず、野生動物には食べ物を与えないでください。

(知床財団事務局長 増田)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団