知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

植樹祭の準備を行いました。

img_9574実施日:2016年10月14日(金)~15日(土)

今週の日曜日(10/16)は、20回目となる「しれとこ森の集い(植樹祭)」です。特に午後の部では、たくさんの方々にお集まりいただき、植樹祭を開催します。 そこで、その前の2日間を使って植樹祭で植え付ける苗木の準備作業を行いました。

ここでなくてなならないのはボランティアの皆さんのお力です。今回は、南は岡山や大阪から、道内からは札幌や美幌から総勢13名の皆さんに駆けつけていただき、準
備を進めました。

img_9592植樹祭の参加予定は約80名。よって、必要な苗木の本数は150~200本。ひとり2本から3本を植えてもらう計算です。

まずは、苗畑での苗木の掘り取りから。今年の植樹祭に向け、3年前から段取りをしていた苗木を掘り出します。樹種はトドマツ。今回の植樹地には柵がないため、シカに食べられにくいトドマツだけを植えていきます。

img_9610掘り取った苗木の根鉢(根と土の部分)には、すかさず縄で「根巻き」を施します。これは、根っこがつかんでいる土を崩さないようにするための方法です。

掘り取り、根巻きを繰り返し、さすが人数の力は違います。余裕をもって191本の苗木を取りそろえることができました。最後に、土を落とさないように大事にトラックに積み込み、植樹会場に運びこんで準備作業は完了です。

img_9682-001

いよいよ明日は「森の集い(植樹祭)」。天気も申し分なさそうな予報です。お手伝いいただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました。(担当:松林)

追記:
最後の写真は、「森の集い(植樹祭)」終了後の様子です。ボランティアの皆さんには、後片付けまで手伝っていただきました。

 

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団