知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

アメリカオニアザミを刈り取ってます。

DSC04734_1 国立公園内の道脇で鎌を片手にアメリカオニアザミを刈っています。

 ヨーロッパ原産のアメリカオニアザミは全体に凶悪な棘を有しており、きれいな紫色の花を咲かせる1~2年草の植物です。繁殖力が強く、大きく成長するためにもともと生息していた在来植物の分布場所を占領する可能性があります。

 知床国立公園にもアメリカオニアザミが入り込んできています。そのため刈り取って駆除をしているのです。これから1か月程度で花が咲き、種を作りタンポポの綿毛のように種子を飛ばします。それまでに1本でも多く刈り取ることが重要です。毎年同じ場所を集中的に刈り取っているのですが、なかなか防除しきれません。一度入り込むとなかなか完全防除とはいかないようです。

 今日も国立公園内からアメリカオニアザミがなくなることを目指して針に刺さりながらも鎌を振っています。

 

 

土屋

 

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団