知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

4日目(8月2日):探検の日 ~第35回知床自然教室~ 

hama (521)今日は「探検の日」。目的地は、森深くにある秘密の水場。

6時半、朝食を済ませ、必要なものをザックにつめ込み、探検へと出発です。川を越え、背丈よりもあるササやぶをくぐり抜け、苔むした沼地をよけながら、森の奥へと分け入ります。途中、羽化したてのセミと抜けがら、シカのフンや足跡、木の幹に残るクマの爪痕やクマゲラのあけた穴など、そんな知床の生き物の気配を感じながら歩みを進めていきました。
hama (556)
お昼前、ようやく目的地に到着です。ここは山の中腹、知床の山々に降った雨や雪が地下を通って地面から湧き出してきています。そして、この水は、昔から知床で暮らす人々が生活するために利用していたという歴史もある場所です。

湧き出る水は手がかじかむほどの冷たさです。朝から歩き通しの子どもたちにはまさに恵みの水となりました。子どもたちは、水筒に水をくんだり、頭から水をIMG_9950かぶったり、濡らした手拭いで汗を拭ったりして思い思いに水場での時間を過ごしました。

帰り、途中道に迷ったりもしながらも、まだ日のあるうちにポンホロにたどりつきました。

この日の締めくくりは、五右衛門風呂。この風呂釜も開拓当時に使われていたものです。

そして、お風呂の水もポンホロを流れる沢から引いてきたもの。知床の水と歴史に触れた一日になりました。

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団