知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

ウトロ小中学校でクマ授業を行いました

5月8日に斜里町のウトロ小中学校の全児童、生徒を対象に、クマ授業を行いました。

ウトロ小中学校では毎年クマ授業を行っているので、学年が上がるにつれ、ヒグマについて周りの大人たちよりもどんどん詳しくなっていくように感じられます。

 授業では、「ヒグマはどんな動物か?」についてまず学んでもらい、「遭遇したらどうするか?」については実演で学習してもらいました。また、毎年全く同じ授業にならないように、授業の後半は毎回違う話題でお話しています。今回は、マダニとエキノコックスについての基本的な知識や対処法について学んでもらいました。皆真剣に話を聞いて、積極的に質問をしてくれました。

 ウトロは、今回の授業の数日前に市街地にヒグマが出没しており、学校と家の行き来でヒグマに遭遇することが実際に起こりうる場所です。しかし、今回の授業での児童や生徒たちの様子を見ると、実際にヒグマと遭遇しても心配ないような頼もしい雰囲気を感じ、なんだか安心しました。

新庄

授業を真剣に聞く児童たち

授業を真剣に聞く児童たち

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団