知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

知床KIDS 最終回「オジロワシ・オオワシ観察会の巻」を実施しました。

2014年2月15日DSCN2141

2月15日、知床KIDS最終回「オジロ・オオワシ観察会の巻」を実施しました。
 知床KIDSは羅臼町公民館、環境省、知床財団が主体となって羅臼町内の小学生4~6年生を対象に行っている事業です。羅臼町で暮らす子ども達に、羅臼の自然を楽しみながら学習してもらい、子ども達の郷土・文化を愛する心を育てることを目的としています。

 

DSCN2151

 最終回は、この時期羅臼町に冬を越しにやってくる「オジロワシ、オオワシ観察会の巻」です。地元の観光船に乗って流氷のある場所まで行き、3人1班のグループで流氷上にいるワシの数を数える調査を行いました。出発前にワシの識別の仕方や調査用紙の記録方法について説明を受けた後、子ども達は観察の役割を上手に分担しながら、熱心に双眼鏡をのぞいてオジロワシとオオワシの数を数えたり、その数を記録したりして調査をしていました。

2時間の乗船だったため、途中で疲れていた子ども達もちらほら…。そこにゴマフアザラシが登場!子ども達のテンションもあがり、最後まで頑張って、調査をしてくれました。
知床KIDSの皆さん、お疲れ様でした。
(担当 インターン宮元)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団