知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

羅臼ビジターセンター観察会~早起きして小鳥に会おう~

IMG_6553.jpg

2013年5月19日(日)
 羅臼ビジターセンターの観察会「早起きして小鳥に会おう」を今年も開催しました。
 5:30集合という早さにもかかわらず、16名の方が早朝から参加してくれました。

 あいにくの曇り空で少し肌寒くもありましたが、羅臼ビジターセンターから湯ノ沢橋、ビジターセンター、間歇泉をのんびり散策し野鳥観察を楽しみました。
 参加者一同、真剣に双眼鏡をのぞき全部で16種の野鳥を観察することができました。

 まずは、羅臼ビジターセンターの周辺でおなじみのオオセグロカモメやハクセキレイ、カワラヒワ、ハシブトガラスを観察。
 次に子育てシーズンまっしぐらのカルガモ、カワガラス、ノビタキのつがい。最後は活発にさえずるウグイス、ヤブサメ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、シマセンニュウ、アオジ、ゴジュウカラ、コマドリ、ミソサザイと、とてもにぎやかな早朝の観察会となりました。
 これからも羅臼ビジターセンターでは、夏の草花や野鳥の観察など様々なイベントを予定していますので、ぜひご参加ください。
(椎名)
一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団