知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

シホテ・アリン行ってきました④

 保護区事務所でレクチャーを受けた後は展示施設に案内していただきました。

 沿海州地方の野生動物と言えば、なんと言ってもアムールトラが有名です。保護区でも象徴的存在で、海外からの援助もアムールトラを対象としたものが多いようでした。保護区内には7頭ぐらいとの説明でしたが、保護区職員でもそう簡単に姿を見ることはないようです。姿は無理でも足跡だけでも見たいと思いましたが、3日の弾丸ツアーではかないませんでした。

 真ん中のニホンカモシカに似た動物はオナガゴーラルNemorhaedus caudatusというウシ科の動物です。名前の通り尾が長いのが特徴です。

 一番下のアナグマのようなタヌキのような動物はイタチ科のクズリGulo guloという動物です。雑食性ですが、時には大型の哺乳類を襲うこともあると言われています。生態的に謎の多い動物で個人的にはぜひフィールドで出会ってみたい種でもあります。

 このように日本ではあまり見ることのできない動物種もいますが、日本でおなじみの動物も多く生息しています。日本列島では北海道と本州ですみわけているヒグマとツキノワグマの両方が生息していますし、日本ではすでに絶滅してしまったカワウソやオオカミも健在です。日本列島に分布する哺乳類のルーツが対岸の大陸にあることがよくわかります(続く)。

(事務局長 増田)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団