知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

シホテ・アリン行ってきました②ウラジオストク~テルネイ

 知床とシホテ・アリンは直線距離で結ぶととても近いですが、実際に行くとなると、とてつもなく時間がかかります。

 今回は女満別空港から新千歳空港、そこから国際線で韓国仁川経由でロシア沿海州の拠点都市、ウラジオストクに入りました。ウラジオストクから、シホテ・アリン自然保護区事務所のあるテルネイという町まで、迎えに来ていただいた保護区の車で、ほぼ丸1日の冬道ロングドライブ。遠かった・・・。写真はバスターミナルにあった地図。地図の左下矢印がウラジオストク、右上がテルネイ。一応長距離路線バスも走っています。

 シベリア鉄道の始発駅のあるウラジオストク市街には歴史を感じる建物が今も残っていますが、2011年のエイペック開催で橋や道路が新たに整備されていました。

 ウラジオ市街を出ると、北海道東部と似た農村風景が広がります。途中ガソリンスタンドでトイレ休憩をとったり、町のレストランで食事をとったりしつつ、約700キロ先のテルネイ目指してひた走りました。ウラジオストクからテルネイまで基本的に舗装道路で、勝手に悪路と思い込んでいた私にとっては予想外でした(続く)。

(事務局長 増田)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団