知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

2012年度 第1回しれとこ100平方メートル運動地森林再生専門委員会議開催

2012年9月10日(月)~11日(火)

IMGP1484.JPG「100平方メートル運動の森・トラスト」は、知床の開拓跡地に森を復元すること目的としたトラスト運動です。

この運動での森林再生(森づくり)の方針や計画は、地元の有識者や植物・動物の専門家で構成される専門委員によって議論され、方向付けられています。今年度は2回の会議が予定されており、9月上旬の2日間、第1回目の会議が開催されました。
 

 

IMGP1441.JPG「しれとこ100平方メートル運動」は今年で35年を迎え、また本格的な森づくりが始まってから今年で15年目を迎えています。

初日の現地視察、2 日目の会議本番では、この森づくり作業のこれまでの成果と課題を振り返りながら、これからの未来に向けて活発な議論が行われました。次の5年間の方針や知床が抱えるエゾシカの問題など大きな課題については、次回の会議で引き続き議論されます。

 

皆さまの寄付によって支えられているこの運動は、数百年先の未来の森を目指して時勢の潮流に流されることなくこれからも続いていきます。ご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団