知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

町民の方と一緒に駆除してきました!「知床岬で外来種根絶作戦!」

120728misakigairai.jpg2012年7月28日(土)

知床半島では、外来種であるアメリカオニアザミやセイヨウオオマルハナバチなどの駆除活動を行なっています。

今回は、斜里町と羅臼町にお住まいの方16名と一緒に知床岬まで行き、外来種駆除活動を実施してきました。

当日、セイヨウオオマルハナバチは確認できませんでしたが、斜面上などいたるところに根を生やすアメリカオニアザミを発見し、参加者の皆さんが一生懸命刈り取ってくれました。

アメリカオニアザミのような外来種は、もともとそこにあった植物や植物を利用する生き物に様々な影響を与えることがあります。
大変な作業ですが、地道に駆除し続けて行くことが大切です。

今後も引き続き、斜里町、羅臼町内で町民の方と協力しながら駆除活動を続けていきたいと思います。(担当:山本)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団