知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

そうや自然学校でヒグマ講習会の講師をしました

souya2.jpg
実施日:2012年4月28日(土)
道北の中頓別町にあるそうや自然学校が主催するヒグマ講習会の講師をしました。今回は、今年2月に中頓別町役場で開催されたヒグマ講習会基礎編に続く第2弾で、実践編です。
まず、受講者8名一人 ひとりにトレーニング用のヒグマ撃退スプレー(*1)を「スタッフ手作りヒグマ」(*2)に向かって噴射してもらい、その使い方を学んでもらい ました。その後4つの異なったヒグマ遭遇パターンを設定、受講者にそれ ぞれの状況にどう対処するか実演してもらいました。受講者からは「ヒグマ撃退スプレーを実際に使うことができてよかった、事前に実際に 使ってみることが大切だと思った」、「フィールドで実際に対処法を学べてよかった」などの感想をいただきました。

souya3.jpg北海道ではここ数年の間にヒグマが人の生活圏に入って来る事例が多くなってきており、ヒグマへの関心が高まっているよ うです。今回のように、私達が知床で長年実践してきたヒグマの調査や対策活動のノウハウを紹介することによって、それが少しでも他の地域 の方々のお役にたつならば幸いと考えています。(担当:岡本)
 
*1:本物と同じように噴射できますが、粘膜を刺激する成分 は含まれていないので安心して使用できます。
*2:動くんです。人力で…
一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団