知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

植樹祭の準備作業

111014horitori.jpg2011年10月14日(金)晴れ、15日(土)雨

今回は、ボランティア3名の方にお手伝いいただいて日曜日に予定されている植樹祭の苗の掘り取り作業を行いました。この日掘り取った苗は16種類206本。根が崩れないように縄で巻いてから植樹会場へと運びました。

これらの苗は植樹祭にご参加いただくたくさんの方々の手によって知床の大地へと植え込まれてきます。

お手伝いいただたい皆さん、ありがとうございました。



DSC_6710a.JPG■ボランティアさんからひとこと:

今まで各地の植樹に行ったことがありますが 準備が大変だろうなと思っていました。今回その準備に携われたことは貴重な体験でした。植樹された皆さんと同様、苗木の1本1本が大きな森に成長していくのを楽しみにしたいと思います。(M・Mさん 50代 女性 東京都)

・作業は植樹祭の苗木の準備作業でした。去年も同じ作業をしたはずなのにスッカリ忘れていました。苗は四角錐の土をつけて掘り取り、荒縄で簡単な根巻(簡単だがうまくいかない)をしてから会場に運びました。植樹をする皆さんにしっかり植えてほしいです。(H・Zさん 60代 男性 美幌町)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団