知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

ボランティア活動報告 2011年2月12日(土)、13日(日)

P1050867.JPG調査用のアルミプレート標識のメンテナンス作業を行いました!
今回のボランティア活動には、関東から3名、札幌市や北見市、美幌町の道内から3名の計6 名の方にご参加いただきました。
12日は調査用のアルミプレート標識のメンテナンス、13日は看板用の文字の作成作業のお手伝いいただきました。悪天候の中、お集まりいただき、ほんとうにありがとうございました!
詳しい作業の様子はこちら⇒ 『森づくり日誌』


 
 
■ボランティアさんからひとこと:
・参加された方々は本当に知床を愛する親切な方ばかり,これからも参加したいと思いました.そして,こういう活動に知床の美しい自然が支えられていることに 感動を受けました.シラカンバ,ダケカンバの違いが分かるようになったのも大きな収穫でした.季節で移ろいゆく木々の変化もぜひ見てみたいです。(Y・Sさん 20代 男性 北見市)
・秋の「森づくりワークキャンプ」に何回か参加していますが、ボランティア活動の参加は初めてでした。今回は冬の知床と流氷の接岸を見たくて来ました。一昨日は斜里からのバスで流氷も見ることができたので満足です。
吹雪のため、二日目は屋内作業でしたが、一日目には、初めてスノーシューでの屋外作業も体験でき、楽しませていただきました。(Y・Sさん 50代 男性 東京都)
・アルミ標識のメンテナンス作業では、生長の良い木ほど樹皮がプレートに食い込んでいました。同じ場所でも大きく違く生長の違いに自然の不思議を感じました。(K・Mさん 50代 男性 札幌市)
・アルミ標識のメンテナンスは地味な作業でしたが、木の生長によって標識が抱き込まれるのを防ぐ重要な作業でした。木によって育ち方が異なり、すぐ近くの木でも生育状況が違っている点などが確認できました。
翌日は、暴風雪警報が出る中、除雪と室内作業を行いました。先々週に作った看板に文字を入れて完成させることができました。流れで看板を作ることでやりがいも感じられて良かったです。(S・Iさん 40代 男性 神奈川県)
 
 
◎ボランティア活動の情報はこちら⇒ 『ボランティア情報』
(担当:松林)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団