知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

防風柵の修繕1

101211 bouhuusaku.jpg2010年12月11日(土) 曇りのち雨
12月3~4日にかけて季節外れの暴風雨がありました。その翌日に運動地内を見回った結果、柵の倒壊など大きな被害はありませんでしたが、一部の防鹿柵の柱が傾いたり、一部の防風柵の柱が倒れたりしていました。今日はそれらの修繕を行いました。
傾いた防風柵の柱にロープを付けて4駆車で引っ張り、柱が立ち直ったところでスコップと突き101211bouhuusaku-naosi.jpg棒を使って柱の周りの土を固めていきます。それから防風板に釘を打ちなおして、最後は柱と支柱を固定して完了。通常、柱と支柱は五寸釘で固定していますが、今回はそれより強力なボルトとナットで固定しました。
昼から風が強くなりました。人が飛ばされそうな風を受けて、柵が傾いた時はもっとすごい風が吹いていたのかと思うと、この場所で木が育たない理由がよく分かります。
(担当:馬谷)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団