知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

しれとこゼミ「デナリに学ぶ 国立公園の楽しみ方・楽しませ方」を開催しました

denari1.jpg
実施日 11月8日(月)、17日(水)
開催場所 ウトロ 知床世界遺産センター
知床財団では今年も視察研修のためスタッフ2名を8月下旬から9月上旬にかけて、アラスカのデナリ国立公園へ派遣しました。今回のゼミではスタッフがデナリで体験したことや学習したことを2回に分けて報告しました。昨年はヒグマなど野生動物対策について報告しましたが(昨年の内容はこちら)、今回はマイカー規制&シャトルバスシステムやバックカントリー利用に関するシステムなど、デナリ国立公園が取り組んでいる利用適正の方法について紹介しました。


第1回目はマイカー規制&シャトルバスシステムについて報告しました。規制というと不自由なイメージがありますが、デナリ国立公園ではビジターがシャトルバスに乗って良かったと思えるような工夫をこらしていました。シャトルバスにも色々と種類があって、ビジターは自分の目的に合ったバスに乗ることで雄大な自然を楽しむことができます。マイカー規制&シャトルバスシステムは国立公園を楽しむ側・楽しませる側双方にとって有益で優れたシステムと言えるでしょう。
第2回目はバックカントリー利用について報告しました。日本では人工物がまるでなく人っ子一人いない雄大な自然を味わうことはなかなか難しいですが、デナリ国立公園ではそれこそがバックカントリーにおいて重要として、利用者のコントロールをしています。キャンプをするビジターはレクチャーを受け、利用するエリアを指定できます。これは同じエリアに人が集中しないようにし、環境への負荷を低減することと、キャンパーが自然を満喫できるようにするための工夫です。
デナリ国立公園と日本の国立公園を一概に比べることはできませんが、質の高い自然体験を提供するために利用者をコントロールするシステムを導入しているデナリに学ぶことは多いのではないでしょうか。
(担当:能勢)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団