活動報告BLOG

ボランティア活動報告2010年10月1~3日

101001kaeruike.jpg実施日:2010年10月1日(金)~3日(日)
今回のボランティア活動には、札幌市から1名、斜里町から1名の計2名の方にご参加いただきました。
1日は枯死カラマツの除去、防鹿柵の修繕、防風柵の建て替え、2~3日は防風柵の建て替え、資材の運搬などをお手伝いいただきました。ありがとうございました!
詳しい作業の様子はこちら⇒『森づくり日誌』


■ボランティアさんからひとこと:
「森づくりの日・夏」に続き、2度目のボランティア活動となりました。何かの役には立てたかな?と思います。個人的には仕事の仕方を少し覚えられたと思っています。来年は2回くらいはお手伝いできるように調整したいと思います。(K・Mさん 50代 男性 札幌市)
久しぶりのポンホロ。自然教室以来で木々が色づき秋の気配を感じました。木を切る作業。木の根元ではなく途中から切るため猿のように木を登る森の番人(笑)。木と車をロープで結び、倒れる寸前に無線連絡で「引っ張れ!」と馬谷さんに言う役目でしたが結局タイミング悪く…。さらに木を半分にしたり節を切ったり、上手には出来ませんでしたがいい体験をしました。(E・Tさん 20代 女性 斜里町)
(担当:馬谷)

コメント (0)

Comments are closed.

ブログ