知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

第14回しれとこ森の集い開催報告

P1050356.JPG実施日:2010年10月17日(日)
知床の開拓跡地を原生の森に戻す取り組み『100平方メートル運動の森・トラスト』のイベント、「しれとこ森の集い」が開催されました。
このイベントでは、全国の皆さんからの寄付で買い取った土地「100平方メートル運動地」に、運動参加者と地元斜里町の皆さんの手によって、知床の森を復元するための植樹が毎年行われています。


P1050351.JPG午前中は、ふたつのコースに分かれての森歩きを行いました。ひとつは森の番人の案内で、知床の自然とこの森で行われている森づくりの様子を見ながらの散策です。10月にしては暖かい陽気の中、森のこと、動物のこと、開拓のことなどを森の番人の解説付きで秋の森を歩きました。
もうひとつは、子ども向けのネイチャーゲームのコースです。ドングリやヤマブドウの実を見つける自然のビンゴゲームや落ちている葉っぱの大きさ比べなど、参加した子どもたちは、足101017 morinotudoi-kodomo.jpgの下から頭の上まで隅々まで目を凝らして知
床の森を歩く時間を過ごしました。
午後からは、植樹祭です。地元斜里町や道内・本州からお集まりいただいた約130名の方の手によって、カシワやハルニレなど広葉樹14種類、約230本の苗木が知床の大地(防鹿柵内)へと植え付けられました。今年は北海道ユネスコ協会の皆さんにも多数参加していただきました。
P1050361-1.JPG10年後、20年後、今日植えた木々たちが、そして知床の森がどうなっているかたまにでも思い出していただけることがあればと思います。今はまだ小さな木々たちですが、数百年先に広がる森へと向かう初めの一歩になってくれる
ことと思います。
お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。これからも知床の森づくりをよろしくお願いいたします。
(担当:松林)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団