活動報告BLOG

「第1回知床森づくりの日・春」実施報告

100530youjouboku-horitori.jpg実施日:2010年5月28日(金)~6月1日(火)
知床の開拓跡地を原生の森に戻す取り組み『100平方メートル運動の森・トラスト』。この運動の一環として、全国から集まった皆さんと合宿形式で森づくり作業に打ち込む「森づくりワークキャンプ」を毎年秋に開催しています。そのイベントが好評につき、今年は春にも森づくり合宿を開催しました。
「第1回知床森づくりの日・春」は4泊5日の日
程で、近くは地元斜里町、遠くは大阪から計8名
の皆さんにご参加いただきました。


100531juhihogo.jpg行程は、初日に森づくりの現場である100平方メートル運動地内を見学し、2日目から4日目までの3日間は森づくり作業、5日目は今回のまとめと宿泊施設清掃ののち10時解散、という流れでした。
森づくり作業の内容は、苗畑で苗木の植え替え、山採り養生木の移植、防鹿柵の修繕や柱づくり、樹皮保護ネットのメンテナンスなどいろいろ。行った場所も、初日の見学は6ヶ所、作業は8ヶ所といろいろです。さまざまな作業や現場を体験していただくことで、100平方メートル運動地の現状をより深く知っていいただければ、という想いで実施しました。
こうした森づくり作業に加えて、作業のあとの温泉や、サクラマス・トキシラズなど旬の魚やギョウジャニンニクなど旬の山菜を使っての料理づくりも参加者の皆さんにご好評いただきました。
この森づくり合宿は夏(8月27日~31日)にも開催します。
詳しい内容はこちら→ 「第2回知床森づくりの日・夏」参加者募集 
ほかにも1日参加型で森づくり作業をお手伝いしていただけるボランティアの方を募集しております。
詳しい募集内容はこちら→ ボランティア参加者募集
(担当:馬谷)

コメント (0)

Comments are closed.

ブログ