知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

冬の運動地

100115絆の森連山.jpg2010年1月15日(金)
年が明け今年初めての運動地の巡視を行いました。
知床自然センターから知床五湖までの約900ヘクタールの運動地には、大小の防鹿柵や防風板、その他いろいろな作業地が点在しています。そのそれぞれを歩くスキーやスノーシューを履いて巡っていきます。
P1020593.jpg
今回の巡視では、大きな異状は見つかりませんでした。しかし、これからが冬本番です。冬は雪や風の影響で最も野外の施設が壊れてしまう可能性が高いため、今後も引き続き巡視を続けていく予定です。
下の写真は、知床自然教室の舞台となっているポンホロの風景です。夏は子どもたちでにぎやかだった草原も、今はシカがにぎやかな雪原に変わっています。
P1020594a.jpg草原状になったポンホロは、山と海からの風が吹き抜けるため、なかなか雪が深く積もりません。そんな雪の少ないところにシカはエサを求めて集まってきます。
写真のぼこぼことしたことろは全て、ササを食べるためにシカが雪を掘り返した跡です。毎年、ササは食べられ続けるため、ポンホロのササの高さは年々低くなる一方です。
この雪の下のササ原を自然教室の子どもたちは便所の目隠しとして使っています。そして、その目隠しも年々低くなっています。
真っ白なポンホロを見つつ、夏の便所問題を考
えてしまう一日でした。
(担当:松林)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団