知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

森林再生員と歩く「開拓の歴史と森づくり」実施

R0010697.jpg実施日:2008年9月14、15、21、23日
知床にはかつて人が農業や酪農を営み、暮らしていた歴史があります。そして今、知床では原生の森の復元を目指す取り組み「100平方メートル運動の森・トラスト」が行われています。そんな知床の過去と未来、開拓の歴史や森づくりの様子をお伝えするために、知床の森を巡る森歩きを4日間開催し、計26名の皆さんにご参加いただきました。


R0010693.jpg
開拓当時に植えられたカラマツ林、離農後にできたシラカンバやケヤマハンノキの林、運動が始まってから植えられたアカエゾマツ林、現存する最後の旧開拓家屋、広葉樹の稚樹がほとんど見られない林内、樹皮保護ネット等のシカ対策など・・・知床自然センターからの往復約1時間の森歩きの中で、様々な過去と現在の知床を目にすることができます。
P9210305.jpg
今回ご参加いただいた皆さんには、この知床にも昔も今も人と自然の関わり合いがあることを知っていただけたのではないかと思います。
今後も知床の森を伝えていくために、このような取り組みを続けていきたいと考えています。今回ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団