知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

知床開拓スピリット・二世の集い

080510tuga.jpg写真家栂嶺レイ氏の著書『知床開拓スピリット』に刺激され、「知床開拓スピリット・二世の集い」がウトロのホテルで開催されました。
この集いに先駆け、当時岩尾別地区で暮らしていた御兄弟が、「住んでいた家の跡を確認したい!」とのことで、栂嶺氏、NHK北見の取材の方、そしてわが財団スタッフとともに現地を調査しました。
ササやぶに埋もれた建物の基礎を発見した御兄弟、懐かしそうに「ここにお風呂があって、ここが庭で、あぁ、ここがトイレだわ…」と、走馬灯のように当時の様子を語っていました。
現在彼らの農地跡は100平方メートル運動地となり、原始の森を再生する活動が続けられています。「しっかり森づくりをしていってほしいですね」と語る二世の皆さんの思いに、心を動かされました。

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団