ニュース・お知らせ(お知らせ)

「第22回しれとこ森の集い(植樹祭)」(10/21)参加者募集

「しれとこ森の集い」は、運動参加者の皆さまと斜里町民の方々を対象に行っている交流事業です。

午前は、「森林再生員と歩く運動地の森」と「子ども向けプログラム(ネイチャーゲーム)」とのいずれかにご参加頂けます。午後は、参加者の皆さんで運動地に苗を植える「記念植樹祭」を行います。植樹祭だけの参加も可能です。

■日時:平成30年10月21日(日)
・午前の部:9時~12時 場所:知床自然センター周辺
 「森林再生員ツアー」または「子ども向けプログラム」 
・午後の部:13時~15時30分 場所:岩尾別台地
 「第44回記念植樹祭」

詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

■100平方メートル運動ホームページ
「第22回しれとこ森の集い」
http://100m2.shiretoko.or.jp/event/544.html

会場までの送迎バスあり。参加無料です。皆さんのご参加をお待ちしております!

 

,

知床財団ネットショップ『コムヌプリ』配送遅延のお知らせ

知床財団ネットショップ『コムヌプリ』をご利用の皆様
いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
9/6から9/7にかけて全道で停電が発生していた影響で配送関係に遅れが出ており
ご迷惑をおかけしております。
現在、1~2日遅れで配送されるという情報をいただいております。
商品をお待ちのお客様、いましばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。
また、関西空港を経由する地域にお住いの皆様につきましては
さらに遅れが生じている状況です。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんが、上記につきまして
ご理解、ご了承の程、何卒よろしくお願いいたします。

知床財団 販売担当

「森づくりワークキャンプ」(10/30~11/3)参加者募集 

知床で森づくり作業に打ち込む合宿形式の5日間。
全国から集まった仲間とともに、知床の森で汗を流してみませんか?

知床の森を次の世代へとつないでいくために、たくさんの人の力を必要としています。皆さんの熱い気持ち、ご参加をお待ちしています!

*森づくりワークキャンプは、別の合宿イベント「森づくりの日」を統合し、今年度より春と秋の年2回の開催となりました。

 

「第23回森づくりワークキャンプ・秋」
 ■2018年10月30日(火)~11月3日(土)4泊5日
 ■場所 : しれとこ100平方メートル運動地
■宿泊 : 知床自然教育研修所(斜里町ウトロ)
■対象 : 18歳以上
■定員 : 15名(先着順)
■参加費 : 16,000円(宿泊費・食費等含む)
■申込締切 : 開催の2週間前まで
 ■作業予定:大型苗の移植、防鹿柵の補修など
  

日程概要や申し込み柵など詳細は、「続きを読む」をご覧ください。

※同イベントは、「100平方メートル運動の森・トラスト」
の交流事業として実施しています。参加者本人またはその
ご家族がこの運動へ参加されていない場合は、別途運動参
加費(5,000円)が必要となります。

続きを読む →

,

7/22(日)「オニアザミバスターズ2018」を結成します!

昨年度実施したアメリカオニアザミの駆除活動を今年も地域のみなさんと実施いたします。
作業場所は知床国立公園内。もちろん、昨年度実施した場所も、しっかり駆除できていたかどうか
確認を兼ねて訪れます。
実作業部隊として活躍してくれた方にはオリジナルのオニアザミバスターズステッカ―をプレゼント!
さらに、駆除活動終了後、知床自然センターでエゾシカバーガーを食べながら労をねぎらいたいと思います。
皆様、ふるってご参加ください。
【概要】
開催日時:7月22日(日)9:30~(午前中いっぱい)
集合場所:知床自然センター
持 ち 物:動きやすい服装、飲み物、革手(あれば)
参 加 費:無料
申 込 み:TEL 0152-24-2114(知床自然センター内知床財団・担当山本宛)
※悪天候の場合は翌週7/29(日)同時間帯に延期いたします。

外来種アメリカオニアザミ

昨年のバスターズ活動の様子。みんなでやると、あっという間に一掃!