知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

「第15回知床森づくりの日・春」実施報告

2015年5月15日(金)~19日(火)

例年にない早さで暖かくなった知床の春。森づくりは季節に応じて作業をします。

日々開いていく木の葉に焦りを感じながら、「第15回知床森づくりの日・春」の開催です!

今回は、3名のボランティアさんに参加いただきました。イベント期間中、気温は平年並みになり予定通り樹木の移植とトドマツの山採り作業をすることができました。

IMGP0871

カシワの太い根をきるボランティアさん

移植をする木は、葉の開きが遅いカシワとミズナラを選びました。どの木も太い根を張り、掘り取り作業は大変でしたが、ボランティアさんの力を借り、無事6本の木を移植することができました。力仕事も厭わず作業をしてくれたボランティアさんに心から感謝いたします。

トドマツの山採りは作業は、トドマツの稚樹を運動地内から掘り取り、苗畑内で育てるのが目的です。森の番人に掘り取り方を教わり、400本のトドマツを山採りすることができました。こんなにたくさんトドマツを一度に採ることができたのも、もくもくと作業をしてくれたボランティアさんのおかげです。

IMGP0927

山採りしたトドマツを苗畑に植えました

この春に移植した苗の一部は、秋に運動地内に植え付ける予定です。トドマツも大切に管理していきます。これからも「森づくりの日」は、ボランティアさんの参加をお待ちしています。ご興味のある方ぜひご参加ください。知床の森でお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

■ボランティアさんからひとこと:

・植えた樹木が芽吹いたり、花を咲かせたり、紅葉したりする様子を目にする喜び。作った柵で守られ、植生が豊かになっていく様子を目にする喜び。これらは、数度に渡って、この地に訪れないと味わえません。是非、リピーターとなることをお勧めします。
(M・Kさん 60代 男性 札幌市)

 

(担当:草野)

 

 

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団