知床財団

会員・寄付のお願い

SUPPORTER
法人特別 年会員

知床財団の法人特別年会員(10万円/年)としてご支援をいただいている法人一覧

(会員番号順)

 

 

 

商船三井フェリー

ユネスコ世界自然遺産に認定された知床の自然を守ることに貢献したいとの目的から、2005年11月1日より1年間弊社運航旅客フェリー「さんふらわあ」船内及び本社、全事業所を対象に「さんふらわあ知床募金」を実施し、2006年11月に財団法人知床財団に寄付をさせていただきました。引き続き2007年4月より、同財団の賛助会員(法人特別年会員)として環境保全活動へ一翼を担い、より一層の貢献をして参ります。

当社は首都圏(大洗)と北海道(苫小牧)間を結ぶ海の最短ルートとして、「さんふらわあ」4隻による航路を運営しております。この2007年3月からは運航船に「さんふらわあしれとこ」もデビューし、益々知床とのつながりを深めて参りたいと考えております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

(会員番号:500001|2007/04 ~)

旅客サービス 商船三井フェリー

プレスリリース 商船三井フェリー

寄付のお礼 [知床財団ホームページ]

 

 

光和メディカルクリニック ヘルスケアセンター

当院は健康診断を中心に皆様の健康を守るクリニックです。健康を守る上で食生活・運動は欠かせません。
今年初めて知床を訪れこの圧倒的な自然に触れ、自然を守ることが健康を守ることにつながると実感しました。
人の身体をケアすることも怪我をした動物・植物を守るということも全てこの自然の成り立ちの中に存在するものであり、この自然を守りたい小さな力でも何かの役に立てたいと賛助会員に入会させていただきました。
東京という離れた場所ではありますが皆様の活動をこれからもサポートし、この自然を後世に残していきたいと願っています。

(会員番号:500004|2011/8 ~)

光和メディカルクリニック ヘルスケアセンター

 

 

ナチュラル株式会社

ナチュラル株式会社は、オーダーメイドかつらの総合メーカーです。
オーダーメイドかつら「ナチュラルスタイル」を中心に5つのブランドを展開しています。
ナチュラル株式会社では、社会のため、自分たちのため「できることから始めよう!」をスローガンとし、企業規模に応じた社会貢献活動に取り組んでいます。
2010年に初めてこの地を訪れ、川を真っ黒に染める鮭、それを捕るヒグマを見ました。豊かな自然をもつ北海道、その中でも特別な自然を育んでいる知床。日本の自然保護の象徴的な地域として特に力を入れて保護していかなくてはならない場所だと思います。知床の自然を、たくさんの人たちで守っている。微力ながら継続することで少しでもお役立ちできたら幸いです。

(会員番号:500006|2013/2 ~)

かつらとウィッグのナチュラル株式会社

 

 

富士化学工業株式会社

断熱材の販売を通して人々の生活と自然との調和を模索する企業です。
知床の自然をさらに豊かに次世代に引き渡せるよう微力ながら協力させていただきます。

(会員番号:500007|2014/3 ~)

富士化学工業株式会社

 

 

株式会社四ツ葉トレイド

株式会社四ツ葉トレイドは福岡市で主に新築住宅の販売を行っている不動産会社です。人間の営みに欠かせない「住」は常に開発を伴い、時に自然を損なう結果をもたらすこともあります。自然と人の営為はどうすれば折り合い、持続可能なものになっていくのか?そうした問いを日々考えるなかで、知床財団の活動にふれました。
知床の雄大な自然に想いをはせつつ、遠い九州の地から知床財団の活動にエールを送ります。

(会員番号:500008|2014/10 ~)

株式会社四ツ葉トレイド

 

 

株式会社キタムラ

私たち株式会社キタムラは、すべてのお客様に新しい写真の楽しみ方を提供し、また写真文化を発展進化させていただくことを使命としています。その中でもCSR活動として、環境フォト・コンテストを応援するなど、自然に関連した活動も実施しています。写真を通じて知床の自然保全活動を少しでも応援できるよう、これからも様々な活動を推進してまいります。

(会員番号:500009|2015/7 ~)

株式会社キタムラ

 

 

株式会社中田建機

地元斜里町の企業として知床半島の保全活動にぜひ協力したいと、このたび知床財団の法人会員に加入いたしました。これからも知床の自然が次世代に末永く引き継がれていくことを願っています。

(会員番号:500012|2017/04 ~)

 

 

有限会社アウトバック

1990年に日本で初めてクマ避けスプレー(カウンターアソールト)を商業目的で輸入を始め、全国に普及させた会社です。クマおたくの会社です。弊社は、野生動物と人とのより良い関係を作る「お手伝いさん」を目指しています。

(会員番号:500011|2017/4 ~)

有限会社アウトバック

 

 

日本グッドイヤー株式会社

グッドイヤーは1898年に米国で創業、120年の歴史を誇り、つねにタイヤ・ゴム業界のグローバルリーディングカンパニーとして歩んできました。同時に、CSRの分野でも、「Goodyear Better Future」というコンセプトに沿って、様々な地域で発生している地域の課題への支援活動を、世界中で行っています。この活動は、安全、教育、持続可能をキーワードに、世界各地で共同プログラムの構築とボランティアを含む支援を実施しています。 今回の知床財団の法人特別年会員への参加は、この観点より、日本が誇る知床の自然環境を持続的に守る、という同財団の活動趣旨に賛同したものです。 大自然の厳しい自然環境のなか、車両は知床財団にとって重要な活動手段の一つであると考えています。グッドイヤーはその車両を、弊社商品で足元から持続的に支援させていただき、知床の自然環境保守に微力ながら貢献できればと考えます。

(会員番号:500013|2018/4 ~)

日本グッドイヤー株式会社

 

 

株式会社スタンフット

株式会社スタンフットは「人を幸せに」という理念の下、豊かな社会の創造を目指して様々なITソリューションを提供するデジタルエージェンシーです。知床財団の理念と活動に賛同し、応援することで、 人々が豊かに暮らすことができる社会の実現に向け、その一助になればと願っています。

(会員番号:500014|2018/4 ~)

株式会社スタンフット

 

 

九十九商会株式会社

九十九商会株式会社は不用品のかたづけとリサイクル品の販売・買取りをしている会社です。業務の性質上、環境のために私たちのできることがないかを日々考えながら活動しておりました。そのなかで知床の自然保全活動のことを知り共感致しました。微力ながら応援できることを嬉しく思います。今後も知床財団様の活動に協力させていただけるように励んでまいります。

(会員番号:500015|2018/7 ~)

九十九商会株式会社

 

 

ザ・ノース・フェイス(株式会社ゴールドウイン)

1966年、米国のカリフォルニア州サンフランシスコで創業。高品質のグースダウンを惜しげもなく使用したクオリティの高いスリーピングバッグ、ダウンパーカの原形ともいえるシェラ・パーカ、世界初のドーム型テント「オーバルインテンション」など一切の妥協を許さず、高機能を追求し、テクノロジーの限界に挑戦し続けてきた世界のアウトドア・ブランドです。

(会員番号:500016|2018/7 ~)

ザ・ノース・フェイス

 

 

パシフィックコンサルタンツ株式会社

パシフィックコンサルタンツ株式会社は、1951年の創業以来、安心して暮らせるまち、自然と共生し活気ある社会をつくるために、道路や橋、鉄道や空港などの交通基盤、豊かな水を守る国土基盤整備、都市空間づくりや環境・エネルギーなど幅広い分野に携わっています。未来の社会を創る私たちの事業は、それ事業自体が社会貢献と非常に深く繋がっています。
その一方で、グローバルな視点で課題解決ができる将来人材の育成や、身近な環境保全への取組みを支援し、自然を愛おしむ心を育てること、地域と繋がりを持ちながら、地に足のついた活動を進めていくことが、私たちの事業活動の幅を広げることに、繋がっていると考えています。
こうした中で、日本の代表的な自然を有する知床の保全に尽力する知床財団の取組みに共感し、弊社の事業活動における協力も含め、知床地域に微力ながら貢献できればと考えています。

(会員番号:500017|2018/11 ~)

パシフィックコンサルタンツ株式会社

 

 

株式会社モンベル

1975年の創業以来、モンベルはアウトドア用品の企画・製造・販売の領域を越えて、さまざまな分野にその活動範囲を広げています。
世界自然遺産として登録されて以降、年々と増える観光客と残された健全な自然環境とのバランサーを担う公益財団法人知床財団様の一助となればと2019年より賛助会員として協力をさせていただくこととなりました。
アウトドアメーカーとして今後も知床財団様の活動に協力させていただけるように励んでまいります。

(会員番号:500018|2019/01~)

株式会社モンベル

 

 

環境大善株式会社

私たち環境大善は、北海道北見市のバイオ発酵液ブランド(バイオ消臭液きえーる、液体たい肥土いきかえる 等)として、独自の発酵技術で、快適で清潔な生活・環境に貢献することを使命として活動しています。
知床の自然環境を次世代に繋ぐ活動をされている知床財団様の活動に感銘を受け、微力ながらご協力させていただくことにいたしました。

(会員番号:500020|2019/01~)

環境大善株式会社

 

 

株式会社一千乃

株式会社一千乃は群馬県の張り子・縁起物をつくる会社です。
「商品の製作から始まり、廃棄再生に至るまでの全行程に責任を持って考え、提供していく事」を念頭に、エコでサスティナブルな取り組みを関連企業様にご提案しながらモノづくりを行なっています。
再生紙というエコ素材を用いた温もりのある張り子製品の製作・販売をこれからも続けていくには生物の多様性保全や地球環境保全といった取り組みが企業にとって大切な事なのは明白です。
気候変動や絶滅危惧種の問題が刻々と進むなか、自然環境を守り共生する知床財団様の活動に感銘を受けました。
非力ながら協力、支援させていただきます。

(会員番号:500021|2019/06~)

株式会社一千乃

ハリコオンライン

 

 

知床酒場ピリカデリック

ピリカデリックはウトロにある唯一の深夜まで営業してる飲食店です。
旅人と地元の人を繋ぐのはカウンターでの会話。
旅人との会話の中心は知床の美味しいものであったり、ヒグマの事だったり、流氷の事であったり、やはり自然が中心になる。
それは非日常的なこと。
地元の人が集えば日々の楽しかった事や、楽しくなかった事、笑った事や怒った事。
それは日常の出来事。
日本中、世界中から多くの人が集まる知床で、飲食店をやらせていただくことは、それらの人の知床の印象を決定づけるとても大事な仕事だと思いやらせて頂いています。
その知床での自然の保全管理、情報発信などの知床財団の活動、それは非日常と日常をつなげる大事な仕事。
ピリカデリックは知床財団の活動に共感して法人特別年会員として協力させて頂きました。
未来へと繋ぐべき美しい自然があってこその知床。
そこに美味しい酒と美味しい食べ物と楽しい会話。
全ては知床の良い思い出のために。
LOVE&PEACE

(会員番号:500022|2019/10~)

知床酒場ピリカデリック

 

 

北海道アウトドアガイドMother Nature’s Son

初めて知床に訪れたのは3歳だか4歳だか、はっきりとはしませんが小学校に上がる前、オロンコ岩に登ったらしいが全く記憶にありません。
なので自分の中での初めての知床の記憶は1995年。
生まれ育った帯広を離れ、北見に移り住み、比較的近くなったのをきっかけによく遊びに来るようになりました。
知床五湖、知床峠、カムイワッカ湯の滝、そして男の涙などなど。
ワイルドでスケールが大きい。そして美しい。
その時に感じた知床の印象です。
そして今、自分はその土地でネイチャーガイドとして生きています。
本当に幸せで充実した日々。
知床財団は1988年の前身の自然トピアしれとこ管理財団の時代から今日に至るまで、知床の環境保全、そして情報発信と様々な活動をしてきました。
ネイチャーガイドとして財団の活動には日頃から共感と感謝の気持ちがあり、これからも知床が継続してワイルドでスケールが大きく、美しく魅力的な土地であるよう少しでもお役に立ちたいと思い、法人特別年会員となり協力させて頂きました。
子供達が誇れる未来の知床の為に。
全ては知床の良い思い出のために。
LOVE&PEACE

(会員番号:500023|2019/10~)

知床酒場ピリカデリック(Facebook)

 

 

株式会社知床グランドホテル

北こぶし知床ホテル&リゾート、KIKI知床ナチュラルリゾート、知床夕陽のあたる家 ONSEN HOSTELの3つの宿泊施設を運営する北こぶしグループは、2020年で創業60周年を迎えます。
我々を育ててくれた知床へ継続して恩返しをする一環としてこの度、知床財団の法人特別年会員への参加を行いました。
知床への恩返しの一助にでもなればと願っております。

(会員番号:500024|2020/02~)

株式会社知床グランドホテル

 

 

シティ環境株式会社

(準備中)

(会員番号:500025|2020/05~)

シティ環境株式会社

 

 

合同会社クアッガ

クアッガは、自然に持続可能な経済活動を行っていくべく、rebakeというパンの廃棄ロスを減らす事業を行っています。
また持続可能な事業を行うと同時に、通常の経済が届きにくい環境や貧困の分野に売り上げの一部を再投資するという仕組みをとっています。
漁業農業などの礎となる日本の自然を未来に残したいという願いを込め、微力ですが知床財団様の活動に微力ながら協力できれば幸いです。

(会員番号:500026|2020/06~)

パンのお取り寄せ・通販サイト(合同会社クアッガ)

 

 

知床第一ホテル

(準備中)

(会員番号:500027|2020/09~)

知床第一ホテル

 

 

白金エージェンシー株式会社

白金エージェンシーは「生命保険で経営者を笑顔に」をモットーに、全国の法人様とお取引させていただいている保険代理店です(本社・東京)。
北海道出張の際、ご縁あって立ち寄らせていただいた知床の自然・ひとに魅せられ、以来いつも温かく迎えていただけるこの地に何かご恩返しができればと考えておりました。
大変微力ではありますが、少しでも知床半島の自然保全活動のお役に立てれば嬉しく思います。

(会員番号:500028|2020/09~)

 

 

WOOD LINK furniture&gallery

「WOOD LINK furniture & gallery」は年輪をモチーフとして2018年に札幌で生まれた、小さな場所の、小さな家具ブランドです。
太陽のほうを向いて、1年1年、年月を重ね、出会いを重ね、経験を重ねてゆくこと。
年輪をイメージしたブランドシンボルには、その歩みを皆さんと共有していきたいという思いが込められています。
世界遺産知床の自然を守り、よりよい形で次世代、未来の子供たちへ引き継いでいく知床財団様にとても感銘を受けました。
これからも協力させていただけるよう励んでまいります。

(会員番号:500029|2021/02~)

WOOD LINK furniture&gallery

 

 

株式会社天地人

天地人は、「人類の文明を最適化する」をミッションに掲げて活動しており、未来をになう子供たちの手本となるべく、宇宙技術である地球観測衛星データを利用した土地評価技術によって、地球環境保全に少しでも貢献できればと考えています。
日本を代表する世界自然遺産・知床の大自然を保全する知床財団様の活動に深く感銘を受けました。
野生動物と人間が共生する自然豊かな知床半島の保全に、微力ながらお役に立てれば幸いです。

(会員番号:500030|2021/03~)

株式会社天地人

 

 

JAしれとこ斜里

斜里町の農業は「知床」の豊かな土地資源と恵まれた気象条件の中、畑作3品を中心とした大規模畑作、酪農を中心に土地利用型農業を確立し、地域経済を支える基幹産業となっております。
JAしれとこ斜里では実需者ニーズに応えながら、消費者に信頼される「安全・安心」な農畜産物を届けます。

(会員番号:500031|2021/04~)

JAしれとこ斜里

 

 

株式会社IAOプランニング&デザイン

株式会社IAOプランニング&デザインは、1993年の創業以来、関西を中心に人が暮らす環境をプランニングして、デザインする会社として現在に至っております。
建築物の設計監理を生業としておりますが、その外部を取り巻く環境創り、と内部の住まい方や働き方を提案することも重要な仕事だと考えております。
日本の中でも稀有な環境を有する知床の自然と共生する手法をデザインされている知床財団の取組みに共感しました。
私たちも知床に学び、私たちの仕事を通して、社会に還元できるようにデザインしてゆきたいと思います。

(会員番号:500032|2021/08~)

株式会社IAOプランニング&デザイン

 

 

株式会社佐藤製材工場

(準備中)

(会員番号:500034|2021/09~)

株式会社佐藤製材工場

 

 

株式会社ジプコン

株式会社ジプコンはマンションやビルの大規模修繕工事等で建物のリニューアル工事に携わる工事業者です。
弊社でも可能な「SDGs」を意識したリニューアル工事を目指し、古くなった物を何も考えずにただ新しい物に交換するだけの工事から資源や廃棄物を抑えられる部品交換や補修等での提案と施工の修繕工事を心掛けております。
持続できる地球環境への配慮を行う事と共に知床財団への活動を継続的に支援していきたいと思います。

(会員番号:500035|2021/09~)

株式会社ジプコン

 

 

住友ファーマ株式会社

住友ファーマ株式会社は、人々の健康で豊かな生活のために、医薬品の研究開発を基盤に、広く社会に貢献することを企業理念としています。
当社は、事業活動に伴う環境負荷が生物多様性に様々な影響を与え得ることを認識し、バリューチェーン全体で環境負荷低減の取組みを推進しています。
持続可能な社会・地球環境の実現に向けて、生態系や生物多様性が顕著な普遍的価値として評価された世界自然遺産である知床の自然を次世代に引き継げるよう、貴財団の野生動物や自然環境の保全・管理活動を微力ながら応援します。

(会員番号:500036|2022/03~)

住友ファーマ株式会社

 

 

株式会社バスクリン

株式会社バスクリンは「自然との共生を原点として、身体と心と環境の調和を図り、健やかで心地よい生活を提供します。」という基本理念の実現に向けてまい進する企業です。
当社では、日本の世界自然遺産を実際に訪れ、現地の植物や特産品の香りを体感し、採取・分析・開発した香料を配合した「アロマスパークリング ナチュラルバスシリーズ」という入浴剤を発売しております。
知床財団様のご案内で、白樺やエゾキスゲの香りを実際に体感し、「知床白樺の香り」「エゾキスゲの香り」などの入浴剤を開発し、発売させていただきました。

現地を訪れた際に、知床財団様から知床半島の抱える課題とそれを解決するために取り組んでいらっしゃる話をお伺いすることができ、その活動内容に非常に感銘をうけました。

人と自然との共生に向けて活動されている知床財団様の活動を応援していきます。

(会員番号:500037|2022/04~)

株式会社バスクリン

 

 

医療法人百玄会 理事長 貴島祐

知床財団職員の方から知床財団の活動についてお話しを聞かせて頂き、素晴らしい活動をしてらっしゃると感銘を受け、ご寄付させていただくことに致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

(会員番号:500038|2022/08~)

医療法人百玄会 こどもクリニックきじま

 

 

株式会社マイルストーン・コンサルティング・グループ

私たちは首都圏や九州を中心に、「経営者の道しるべ」となるべく、経営革新等支援機関として、企業の「持続的な未来」を応援しています。
知床の大地を踏みしめて初めて感じることができる、豊かな自然、海の恵み、人と野生動物の共生、こうした多様性はサステナブルな企業支援に通じるものがあります。
世界遺産知床の自然を守りよりよい形で次世代に引き継ぐ、という知床財団の活動に共感し、継続的に応援していきます。

(会員番号:500039|2022/08~)

株式会社マイルストーン・コンサルティング・グループ

 

 

有限会社エステー精工

素晴らしい自然を守っていただき、心から感謝申し上げます。
微力ではありますが、ものづくりのまち「おおた」から応援しております。

(会員番号:500040|2022/08~)

有限会社エステー精工

この記事をシェアする

関連記事

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団