知床財団

会員・寄付のお願い

TRUNK KIT
プログラム紹介

本キットの指導者向けマニュアルには、5つのプログラムが入っています。
ヒグマに詳しくない先生でも授業ですぐに教材をフル活用できます。

 

1 絵本とクイズで学ぼう!ヒグマのくらし(入門レベル)

屋内:30~40分

「生まれたてのヒグマの重さは?」「ヒグマは人を見ると襲ってくる?」など、絵本「しれとこのきょうだいヒグマ ヌプとカナのおはなし」に沿って、ヒグマの暮らしやヒグマがどんな生き物かについて学ぶ、クイズ形式のプログラムです。

 

2 絵本とクイズで学ぼう 2!ヒグマのたべもの(入門レベル)

屋内:30~40分

「春、ヒグマは何を食べる?」「ヒグマは植物も食べる?」など、絵本に沿ってヒグマの食べ物について学ぶ、クイズ形式のプログラムです。

 

3 君はヒグマ新聞の記者だ!(発展レベル)

屋内:45分

「ヒグマのヌプが駆除されたのはなぜ?」「もしも、人間がゴミを捨てなかったら?」など、絵本の中の事件をもとにヒグマ新聞を作ります。人間とヒグマの共存について考え、発表するプログラムです。

 

4 名探偵とワトソン博士(発展レベル)

屋内:45分

ヒグマ名探偵となった子供達が、なんでも博士(先生)アドバイスをもとにヒグマの痕跡を調査します。事件を解決に導きながら学習するロールプレイ式プログラムです。

 

5 毛皮と頭骨が語るもの(発展レベル)

屋内:45分

人の生活圏に姿を現し、魚干し小屋を破壊したため駆除されてしまったヒグマの実物標本をもとに、人とヒグマの共存について考え、発表するプログラムです。

 

『トランクキット』は、2007年に株式会社AIRDOの寄付金事業(知床キムンカムイプロジェクト)により1号機が作成され、2012年に公益社団法人日本ユネスコ協会連盟が主催する第2回「プロジェクト未来遺産」に登録され2号機が作成されました。

この記事をシェアする

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団