活動報告BLOG

「第17回知床森づくりの日・春」 実施報告

実施日:2016年5月20日(金)∼24日(火)DSCF3698 ブログ用

今年も、「第17回知床森づくりの日・春」を開催いたしました。夏本番を迎えたかのような季節外れの暑さの中、全国から9名のボランティアの方が参加し、しれとこ100平方メートル運動地を散策し、大きな苗の移植などを作業を行いました。

大きな苗の移植では、苗を支える支柱を建てるところから作業を始め、ボランティアの方のおかげで21本もの苗を移植することができまDSCF3763 ブログ用した。支柱を建てるためには、深さ70cmぐらいの穴を掘ったり、丸太と丸太を針金で固定したり、力やコツがいる作業が必要となります。

 新緑が進む知床の森で、これから森を形作っていく苗と触れ合いながら、何度も来ていただいている方も初参加の方も、汗をかきながら作業に取り組んでいました。暑い中、積極的に作業に取り組んでいただいたボランティアの方々に、本当に感謝しています。

 また、作業のみならず、作業後の温泉や地物の魚・山菜を使った食事、さらにはDSCF3739 ブログボランティアの方同士の交流も楽しんでいただけたのではないかと思います。

 次回の合宿イベントは、秋に開催するの「森づくりワークキャンプ(10/30~11/4)」です。この他、週末のボランティアの方々も募集しております。森づくりを通して、普段とは違った視点から知床を体験してみませんか?皆様の参加を、心よりお待ちしております。

(担当:森脩)

 

<参加者の皆さんからひとこと>

・ガイダンス時のおまけのミニトレッキングは楽しめました。リニューアルされたセンターでの昼食、その後のリスのレクチャー・新しい映像の観覧も新しい試みとしてよかったと思います。(K・Mさん 60歳代 男性 北海道)

 

・体力の続く限り出来るだけ参加したいと思います。(K・Hさん 70代 男性 大阪府)

 

・作業内容は、防鹿柵撤去、苗の植え替え、板の移動整理、散策路の整備など、同じ作業ではなくて楽しめました。(I・Sさん 50代 男性 神奈川県)

 

・森づくり作業は普段使わない筋肉を酷使しますが、そこがやり甲斐!春にしては暑い気温でしたが、汗もいい思い出です。(M・Mさん 50代 女性 東京都)

 

・今回、2度目の参加をさせて頂きました。3年前に自分が植樹した木が、知床の地で力強く生きている姿を見ることが出来て感動しました。ありがとうございました。(M・Iさん 40代 女性 愛知県)

 

・短い期間でしたが充実した日々をすごさせて頂きました。これからも色々なイベントに参加させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。(S・Hさん 50代 男性 大阪府)

 

・知人より知床の森づくりボランティアの活動を知り、参加する機会を得て、大変良かったと思っています。全てが、私にとりましては新しい経験であり、新鮮でありました。お弁当も含め、いただいたお料理は大変おいしかったです。(Y・Hさん 60代 女性 奈良県)

 

・知床の大自然にふれて大満足の4日間でした。スタッフの方々と楽しく交流もでき、色々と学びました。今後は、知床の歴史について学びたいと思っています。今回の体験は、私の心に大きく響きました。本当にありがとうございました。また参加したいと思っています。(O・Jさん 60代 女性 大阪府)

 

 

 

 

 

, コメント (6)

コメント 6件

  1. said: 村上 愛 on
    森作りのアップが早くて驚きました!
    嬉しいです。
    多くの方々に、知床の取り組みと奥深さが伝わるように、一助ですがこれからも携さわさせて頂きます。
    今後の目標は、ボランティアに誰か1人、連れてくる!!
    頑張りまーす!
    • said: 知床財団 on
      今回もありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

      これからも、ボランティアの皆さまが参加して良かったと思える「森づくりの日」を企画していきたいと思っています。それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。(担当:草野)
  2. said: ミナリマユミ on
    参加者のみなさん日常に帰ってお元気ですかー? 財団スタッフの皆様お世話になりました。
    横浜在住の財団ファンから森づくり春がもうupされていると聞き見てびっくりしました。
    さすが期待の若者!素早い!!
    東藻琴の芝桜経由 帰宅した一昨日がもう昔のようです。
    日常は積もった仕事の山登りですが目の奥に新緑の知床の森や共同生活の楽しい食卓が焼き付いていて
    しばらくがんばれそうです。   ありがとうございました。
    • 今回もご参加いただき、ありがとうございました。
      こちら知床は、皆さんがお帰りになった後もさらに緑は濃くなり、ほんとうにまだ5月なのかといった今日この頃です。
      それではぜひまたのお越しをお待ちしています。
      今回もありがとうございました。
      (担当:松林)
  3. said: 石井伸次 on
    ブログupお疲れ様です、最終日にブログが書き上がってupされて驚いてます。
    研修所解散後、岬航路初乗船し、遠くに小さなヒグマ目視で確認出来ました。
    下船後道の駅しらたきで一服後、岩見沢IC〜千歳IC経由で新千歳空港へ。
    万葉の湯で疲れを取って明朝LCCで成田空港から帰路に着きます。
    ご参加の皆様&スタッフの皆様お疲れ様でした。
    • said: 知床財団 on
      コメントありがとうございます。4日間お疲れさまでした。皆さんがお帰りになられた後、知床には雨が降り、一気に涼しくなりました。家に着きましたら、ゆっくりと疲れを癒してください。また知床で会える日を楽しみにしています。(担当:森脩)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ

旬の自然情報BLOG