活動報告BLOG

関西訪問②_ダイキン工業”空気をはぐくむ森”フォーラム

IMG_6299日時:2016年3月19日(土)

関西2日目は、大阪で開催された「”空気をはぐくむ森”フォーラム」(ダイキン工業主催)に発表者もかね参加しました。同社では、世界各地で森林再生や環境保全活動(「”空気をはぐくむ森”プロジェクト」)を進めており、知床も多大なご支援をいただいています。

今回のフォーラムでは、世界各地の報告のほか、各事業所での環境に配慮した取り組みの紹介が行われました。

IMG_6339

その中で、当財団からは、お集まりになった約100名の皆さんを前に知床の自然環境やその課題、この5年間の森づくりについてを発表させていただきました。

同社からは、寄付ではなく、社員ボランティアの皆さんが森づくりの現場で汗を流すという人的な支援もいただいています。その人数は、5年間でのべ約100名。この夜、その皆さんによる”大同窓会”が開かれ、「あの柵はどうした」「あの苗木はこうした」「あの除雪はつらかった」など尽きない知床の話で大阪の夜は更けていきました。

知床の自然はほんとうに多くの方々に支えられていると
改めて実感した週末となりました。関西を始め全国各地
の皆さん、今後も知床へのご支援をよろしくお願いいた
します。皆さん、ありがとうございました。

(担当:松林)

, , コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ

旬の自然情報BLOG