活動報告BLOG

「しれとこシカ絵巻@旭山動物園」をリニューアルしました!

DSCN9030旭川市旭山動物園内に展示していました「しれとこシカ絵巻」をこのたびリニューアルしました。

初めて旭山動物園でシカ絵巻を作成したのは、エゾシカの森が完成した2009年。
あれから7年たち、雨風にさらされ、カラスにもつつかれ、ついに第1弾を園内から外して第2弾をつくることにしました。

7年経ち、知床のシカ事情も変わったことから絵巻の内容も一新!
前回に引き続き、斜里在住の絵本作家である「あかしのぶこ」さんの全面協力のもと、真っ白なパネルに一から筆をいれました。
エゾシカと身近に暮らしている私たちとエゾシカの、ちょっと笑える日常ネタに加え、増えすぎたシカとどう付き合っているのか、昨今話題のシカ肉がどう流通しているのかを分かりやすいイラストでご紹介した、見ごたえある絵巻に仕上がりました。
まだ見たことがない方も、すでに第1弾の絵巻を見ている方も、ぜひ旭山動物園におでかけになり、このNEWシカ絵巻を見に行ってください!

作りはじめはこんな感じ

作りはじめはこんな感じ

動物園のスタッフの皆さんも手伝ってくださいました。

動物園のスタッフの皆さんも手伝ってくださいました。

坂東園長も描いてくださいました!

坂東園長も描いてくださいました!

(担当:田中)

 

コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ

旬の自然情報BLOG