知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

春の苗畑作業中です

期間:2015年5月9日(土)~5月10日(日)

IMGP9224

ただいま移植中!速さが肝心です。

今年の知床の春は、例年にない速さで進んでいます。永い冬を経た私たちには、春の陽気は嬉しい限りです。しかし、春の苗畑作業は樹木の移植作業がメインになり、葉が開くまでの限られた時間しかありません。急ぐ春に追われるように、苗畑作業がんばっています!

 

 

 

春の移植は、苗畑内で床替えをして根づくりをするのが目的です。そして、これらの木々は秋に苗畑から旅立ち知床の自然の一員になります。秋に晴れて苗畑から旅発つ木々の為にも春の移植作業は怠れません。森の番人のもと、スタッフもボランティアさんも真剣作業です。

IMGP9243

春の陽射しを浴びる爽やかなミズキ

この春に準備した樹木の中には、定番のカシワ・ミズナラ・イタヤカエデ等に混ざって、ミズキがあります。実は、大きくなったミズキを苗畑から出すのは、今回が初めてです。約15年もののミズキの樹形は美しく存在感があり、とても爽やかです。しかし、根はイタヤカエデ並みの固さがあり掘り取り作業は苦労しましたが…

 

 

 

春が移ろいでも、森づくり作業は盛り沢山です。ご興味のある方ぜひご参加ください。知床の森でお待ちしています。

(担当:草野)

 

 

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団