活動報告BLOG

春の苗畑作業中です

期間:2015年5月9日(土)~5月10日(日)

IMGP9224

ただいま移植中!速さが肝心です。

今年の知床の春は、例年にない速さで進んでいます。永い冬を経た私たちには、春の陽気は嬉しい限りです。しかし、春の苗畑作業は樹木の移植作業がメインになり、葉が開くまでの限られた時間しかありません。急ぐ春に追われるように、苗畑作業がんばっています!

 

 

 

春の移植は、苗畑内で床替えをして根づくりをするのが目的です。そして、これらの木々は秋に苗畑から旅立ち知床の自然の一員になります。秋に晴れて苗畑から旅発つ木々の為にも春の移植作業は怠れません。森の番人のもと、スタッフもボランティアさんも真剣作業です。

IMGP9243

春の陽射しを浴びる爽やかなミズキ

この春に準備した樹木の中には、定番のカシワ・ミズナラ・イタヤカエデ等に混ざって、ミズキがあります。実は、大きくなったミズキを苗畑から出すのは、今回が初めてです。約15年もののミズキの樹形は美しく存在感があり、とても爽やかです。しかし、根はイタヤカエデ並みの固さがあり掘り取り作業は苦労しましたが…

 

 

 

春が移ろいでも、森づくり作業は盛り沢山です。ご興味のある方ぜひご参加ください。知床の森でお待ちしています。

(担当:草野)

 

 

, コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ

旬の自然情報BLOG